スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2011年04月04日

宮城県被災者支援策

本日、河北朝刊に大きく掲載されていましたので、
引用させて頂きます。



宮城県は3日、東日本大震災で、住居が半壊以上の被害に遭った被災者の住宅再建支援策をまとめた。いずれも法に基づく被災時の応急修理制度と生活再建支援制度を積極的に活用。日常生活に不可欠な応急修理費を最大252万円助成する。


 両制度の実施主体はいずれも市町村。応急修理制度は補助条件として、災害発生から1カ月以内に工事を終了させる必要があるが、国との協議で期限を延長する方針。


 屋根や基礎などの構造部分やドア・窓、上下水道、電気、ガスの配管、トイレ設備など緊急性の高い工事が対象になる。


 応急修理制度は、被災住民の申し込みを受け、市町村が見積書を審査し、業者に発注。1世帯当たり52万円を限度に支払う。被災者生活再建支援制度は、住宅の被害程度や世帯人数に応じ、被災者に112万5000~200万円が現金で支給される。


 県建築安全推進室によると、二つの制度は併用して利用でき、最大で252万円分の助成を受けることが可能になるという。両制度とも、市町村が発行する罹災(りさい)証明書が必要。申請は各市町村の担当課で受け付けている。


2011年04月04日月曜日 河北新報より



詳しくは宮城県建築安全推進室のページへ



また、ソフトバンクの孫正義社長が個人で100億円を寄付すると発表しましたね。
そして、2011年度から引退までの役員報酬全額も寄付し、震災遺児を支援するとの事。

これには、さすがにビックリでした~。




さて、そんな中、当社には何ができるだろうか???



建物応急危険度判定、応急修理・補修、地震保険への見積り作成、

建物や宅地に関する相談、耐震リフォーム相談、建替え相談、

地震前の着工物件の進行・・・などなど


段々と日が経つにつれ、相談件数も増えてきて

ちょっと目が周りそうですが、


当社にご相談頂く皆さんの為に、

今はとにかく、良い方向へ向かう為の

アドバイスをしていく事しか出来ません。


 





※3月26,27日に予定していました
「古川の家」完成見学会はやむなく中止と致しました。

ただし、興味のある方には個別にご案内出来ますので、
ご見学希望の方は、こちらからお気軽にご利用下さいませ↓お待ちしています!
お問い合わせリンク






メール以外のお問い合わせはこちらから↓お気軽にお願いします。

ハガキの方は
〒981-0215 宮城県宮城郡松島町高城字町138


TELの方は   022-353-2253


タカハシ携帯直通は  090-1936-0889


FAXの方は   022-353-2263





  


Posted by 木の家大好き at 20:48Comments(0)お知らせ

2011年04月01日

被災住宅の支援金の情報です



被災者生活再建支援制度の概要が内閣府から発表されました。



この表を見ますと、

全壊で建替えをする場合は、

基礎支援金が100万円+建設支援金が200万円で合計300万円支給されるようです。





また半壊で補修する場合は、

基礎支援金が50万円+補修の支援金が100万円で合計150万円。





半壊で建替えをする場合は、

基礎支援金が50万円+建設支援金が200万円で合計250万円となるようです。




ただし、全壊や半壊の査定はあくまでも市町村の担当窓口が行なうようなので、

注意が必要です。



ちなみに我が松島町は、

まだ担当窓口の体制が整っていないようで、

もう少し時間がかかるようです。



もし、自己資金で工事を行なう方は、

写真判定での後日の支援金支給となりそうです。



支援金で補修や建て替えを行なう方は、もう少し待つしか仕方がなさそうです。



あとは、建て替えの方は、長期優良住宅での計画ならば最大で120万円
プラスでもらえるのかな~?








3.11東日本大地震により災害を受けた住宅の応急危険度判定(現在の建物の状況調査)と、
無料住宅相談(建替え、宅地調査や土留めなども含みます)を受付け致します。(宮城県内の方限定)

また、崩壊した建物の解体工事、耐震補強工事、屋根修理工事、外壁修理工事などのご相談も随時受付しておりますのでこちらからお気軽にご利用下さい↓
お問い合わせリンク






メール以外のお問い合わせはこちらから↓お気軽にお願いします。

ハガキの方は
〒981-0215 宮城県宮城郡松島町高城字町138


TELの方は   022-353-2253


タカハシ携帯直通は  090-1936-0889


FAXの方は   022-353-2263




※色々な業者が県外からも営業に周る事が予想されます。
(多分周り始めています)
所在がしっかりと分かり、建築士の資格を持っていることを
確認の上、ご相談をして下さい。
安易に建替えやリフォームを進めるような
業者には注意が必要です!




  


Posted by 木の家大好き at 07:00Comments(0)お知らせ

2011年03月19日

松島地震被害報告

宮城県松島町のタカハシです。
本日、やっと光回線が復旧しました。



3.11地震の翌日松島
松島での津波の影響は、松島海岸周辺のみでした。(3月12日朝)





高城町の住宅被害
当社の事務所のある高城町では、古い家屋の倒壊が見られました。





工場の材料が倒れる
当社の事務所、製材工場、材木置場、建材倉庫、家具のお店は、
木材や家具、書類等が散乱し、毎日片付けに奮闘中です!





また、お客様の安否確認や建物の状況も確認しておりますが、
一部沿岸部のお客様は、まだ連絡が取れていないお客様もおり、
とっても心配です。

どうかどうか無事でいることを、ただただ祈るばかりです。




建物に関しましては、
色々とご報告は受けておりますが、
現在ガソリンが無く車での移動が出来ません。

手配がつき次第、巡回して点検いたしますので、
皆さんもう少しお待ち下さいませ。


  


Posted by 木の家大好き at 18:06Comments(0)お知らせ

2011年01月22日

1月22日は何の日???

2010タカハシ
自然素材の木の家・木の家具・自然素材リフォームがとっても大好きな 
タカハシ建築工房 高橋芳人です。


今日は、高橋芳人 40回目のバースデイの日です~。
(嬉しい様な、悲しいような・・・)


ちなみに、同じ誕生日の他の有名人こんなに一杯です


そして今日は今から、仙台夢メッセで開催されるリフォームフェアの相談員に行ってきます。(午前中だけ代理での担当です)


それではまた


  


Posted by 木の家大好き at 08:57Comments(0)お知らせ

2011年01月07日

大崎市古川注文新築住宅構造見学会開催します

古川住宅
宮城県大崎市古川にて、上棟構造見学会を行ないます。

(今度の日曜日)



   H23年1月9日(日)


      10時~16時




まだまだ予約受付中です。こちらから↓
宮城県大崎市古川の家上棟構造見学会予約受付中です。


それではまた
  


Posted by 木の家大好き at 20:55Comments(0)お知らせ

2010年12月31日

2010年大晦日です。

2009タカハシ
自然素材の木の家・木の家具・自然素材リフォームがとっても大好きな 
タカハシ建築工房 高橋芳人です。



今年もいよいよ今日で終わりですね~。いかがお過ごしですか?

タカハシ建築工房の今年一年を振り返りますと・・・、



・初めての建築家とのコラボレーション住宅の施工。


・日本自然派住宅研究機構での勉強会(横須賀、愛媛)への参加。


・はなまる工務店勉強会(鎌倉)への参加。


・住まいの耐震博覧会への参画。


・息子のいる松島中学校での耐震診断授業。


・インターンシップの学生さん受け入れ。


・情報誌「みんなのいえ」100号達成。


・お仕事ではマンションリフォームを例年よりも多く工事させて頂きました。


・また無垢材の家具の製作も多く手掛けさせて頂いたような感じが致します。



お仕事以外では、松島町少年野球連盟の事務局。少年野球のコーチ、

建築士会まつしま支部の事務局・・・などなど、



皆様方に本当に良く支えられ、何とか無事に一年間を過ごす事が出来ました。

皆さん本当にありがとうございました。



今年初めに自分自身に立てた目標の「チャレンジの一年」はというと・・・、

半分の出来!と言ったところでしょうか??? 

皆さんの目標はいかがでしたか?



来年は、私ももう40歳です(悲)。 

なので、更なるステップアップの一年となるように精進したいと思っています。

どうか来年もタカハシ建築工房を何卒宜しくお願い致します。




それでは皆さんまた来年!

良いお年を!


  


Posted by 木の家大好き at 17:08Comments(0)お知らせ

2010年12月29日

年末のご挨拶


今日は、朝から毎年恒例のカレンダー配りです。
昨日、松島の職人さん達を集めて忘年会をしたので、
ちょっと体調が優れません。涙
仙南方面から、途中休み休み仙台市泉区方面を周ってます。
明日は、仙台宮城野区~多賀城~塩竃~石巻方面です。
それではまた!
  


Posted by 木の家大好き at 18:52Comments(0)お知らせ

2010年12月27日

仙台松島タカハシ建築工房の情報誌


2010年。今年最後のタカハシ建築工房の情報誌「みんなのいえ」発送準備中です。
年内中に間に合わせようと、子供達を使って封書中!
とっても忙しい師走の今日この頃です。(笑)


宮城県大崎市古川の家上棟構造見学会予約受付中です。


それではまた!  


2010年11月22日

仙台松島タカハシ建築工房の実例集無料プレゼントしています。

一級建築士高橋芳人
自然素材の木の家・木の家具・自然素材リフォームがとっても大好きな 
タカハシ建築工房 高橋芳人です。




2010建築事例資料
当社の工事仕様が早分かり出来る自然素材の家づくり資料と、
読み応え十分の(A4サイズ24ページ)の建築実例集が出来上がりました~。





九ヶ条ミニ2010-11-09 20:50:39
家づくり小冊子、情報誌と共にこちらからお申込くださいね!

↓↓↓
お問い合わせリンク


メール以外のお問い合わせは↓からお気軽にお願いします。


ハガキの方は
〒981-0215 宮城県宮城郡松島町高城字町138


TELの方は   022-353-2253
タカハシ携帯直通は  090-1936-0889
FAXの方は   022-353-2263

それではまた
  
タグ :実例集無料


Posted by 木の家大好き at 19:54Comments(0)お知らせ

2010年11月09日

木の家木の家具無料情報誌

2010-11-09 20:50:39

毎月発行している無料情報誌「みんなのいえ」NO.104が出来上がりました~。
タカハシ建築工房の近況、新築やリフォーム、木の家具の話題を掲載しています。

宮城県内の方限定での無料サービスです。
あなたも如何でしょうか?




詳しくはこちらから

クリック




それではまた  
タグ :無料情報誌


Posted by 木の家大好き at 21:06Comments(0)お知らせ

2010年07月10日

耐震博覧会出展中


今日は、夢メッセみやぎで開催中の住まいの耐震博覧会に出展しています。


無料配布中の天然日和の冊子がお蔭様で大好評!

明日も開催中ですので、皆さんおまちしていま〜す。

それではまた
  


Posted by 木の家大好き at 18:48Comments(0)お知らせ

2010年07月09日

仙台夢メッセみやぎ「住まいの耐震博覧会」に参加します

明日と明後日は仙台夢メッセみやぎで開かれる
「住まいの耐震博覧会」に参加します。

今日は、ブース出展の準備に行って来ました~。




設営会社の職人さんが、各展示ブースの設営に頑張っておりました。
顔なじみの各メーカーさんも多数出展していました。






全国の良質な国産木材がずらりと並んでいました。
その他、クリ、ナラ、サクラなどの広葉樹カウンター材、
みやぎ県産材、内装木材、ムクの家具などのコーナーもあり
見所満載ですよ。





パナソニック電工さんの迎えには、当社のブースもありました~。
ちょっと狭くてテーブルが小さいので今日は展示を中止。
あした杉のBOXテーブルを用意して、朝から再度頑張りますわ。



2010年の家づくり、リフォームに使用したい住設機器や各建築資材メーカーさんも
多数出展していますので、きっと参考になると思いますよ~。
皆さん、是非お待ちしています!


詳しくはこちらから



それではまた!

  


Posted by 木の家大好き at 17:12Comments(0)お知らせ

2010年06月16日

木造耐震診断授業

一級建築士高橋芳人

自然素材の木の家・木の家具・自然素材リフォームがとっても大好きな 
タカハシ建築工房 高橋芳人です。



先週は、

宮城県沖地震の被害のあったこの時期に毎年行なわれる、

松島中学校地震防災教育の木造住宅耐震授業に行ってきました~。
(ちなみに私は毎年講師サポート役です・・・といいながらあまり何もしていません。フフフッ)





耐震授業教材

宮城県建築物等地震対策推進協議会が編集した教材を使用します。







2010松島中耐震授業

ちなみに毎年2年生が対象ですが、今年はうちの長男坊も2年生。

どこに居るかなと各教室をうろうろしていたら、居ましたいました。

ほらそこ・・・、手前から二番目の坊主頭。はははっ



でも、意外とまじめに講師の話を聞いておりましたヨ。(笑)



帰ってから「今日の授業はどうだった?」と聞くと、

「あまり分からなかった~」との事でした。

やはり中学生にはちょっと難しいのかな・・・。



それよりも、「ケントのお父さんだ~」と言われた事が恥ずかしかったみたいです。

「俺も恥ずかしかった~っ」と言ってやりました。



っということで、授業の内容はこちらから

昨年の講義の様子です




それではまた









九ヶ条ミニ
「これで安心!失敗しない家づくり究極の9ヶ条」

新築・リフォームの前に必ず読んで頂きたい小冊子の申し込み&無料情報誌「みんなのいえ」のお申し込み&木造住宅、店舗 等、何(難)でも相談は今すぐこちらから↓(宮城県内でのご計画の方限定)


お問い合わせリンク

メール以外のお問い合わせは↓からお気軽にお願いします。

ハガキの方は
〒981-0215 宮城県宮城郡松島町高城字町138

TELの方は   022-353-2253
タカハシ携帯へは  090-1936-0889
FAXの方は   022-353-2263



木の家仙台健康な自然素材住宅ホームページ


  


Posted by 木の家大好き at 21:47Comments(0)お知らせ

2010年04月13日

はなまるエコ建材情報誌「天然日和」

人と人をつなげる家づくり情報誌 『天然日和』

2010年4月  vol.11 が届きました~。





天然日和11


気になる今回の内容は・・・、

・ 自然素材の家に北欧テイストのインテリア・・・(佐賀県小城市 皆良田邸)
・ アトピッコハウス鎌倉ショールーム、はなまるエコ建材見学ガイド(古民家編)
・ お客様の顔を浮かべながら仕事の出来る幸せ ほんまもん建築工房 ”彩家” 
・ はなまるエコ建材のヒミツ(わんぱく応援マット 床遮音材)
・ きらきらママ
・ LOHASや小町◇くすの木しょうのう
・ 我が家のごはん◇玄米粉トリュフ
・ 愛犬と歩く鎌倉 Mrs.アン いつものいいこと
・ 全国に広がる 「はなまる工務店の会」

です。






はなまるエコ建材って何?という方は今すぐこちらから↓↓↓
(宮城県内限定プレゼント中です!)

人と人をつなげる家づくり情報誌 『天然日和』


メール以外のお問い合わせは↓からお気軽にお願いします。

ハガキの方は
〒981-0215 宮城県宮城郡松島町高城字町138

TELの方は   022-353-2253
タカハシ携帯へは  090-1936-0889
FAXの方は   022-353-2263


木の家仙台健康な自然素材住宅ホームページ








家づくり始めの一歩!は、こちらがお勧めです(笑)


自然素材BOX注文住宅
「手作りキッチンのあるコンパクトな家」in松島
       完成体感見学会

   4/24(土) 一般公開 (フリーで見学の方)

   4/25(日) 予約制 (じっくりゆっくり見学の方)

     いずれも10時~16時まで

     

見学会地図ボタン
見学会申し込みボタン

  


Posted by 木の家大好き at 19:59Comments(0)お知らせ

2010年03月12日

今日は岩手県滝沢村

今日は建材商社の展示会で岩手県産業交流センターに来ています。今話題の太陽光発電、エコポイントのセミナーも受講。太陽光発電はお得のようですよ。
  


Posted by 木の家大好き at 15:02Comments(0)お知らせ

2010年03月08日

NSJ日本自然派住宅研究機構サミット中です

2010-03-08 19:52:27
会議中です。自然素材の新商品の話題や、仲間の事例などのお話はとっても参考になります。  


Posted by 木の家大好き at 21:31Comments(0)お知らせ

2010年01月09日

注文住宅新築とリフォームのお客様からの年賀状

2010-01-09 19:01:07

昨年、住宅の新築やリフォームをさせていただいたお客様方から、うれしい年賀状をいただきました。
その中で、マンションのリフォームをさせていただいたお客様からはコメントが・・・。

「本当に木は暖かくて優しくて、仕事で疲れて帰ってきても家に着くとホッとして新しいエネルギーが沸き起こる感じです。
マンションを自然素材にという難問を実現していただき、高橋さんには本当に感謝しております。
今更ながら、本当に諦めないで自然素材で作ってもらって良かったとしみじみ思っております。」

というありがたいコメントでした~。
私も、多大なるエネルギーを頂き、大変ありがとうございました~。

皆さんから頂いた年賀状を参考に、来年の年賀状は一ひねりしようと思った今日この頃でした~。

それではまた!
  


Posted by 木の家大好き at 19:18Comments(0)お知らせ

2009年10月29日

第二回はなまる工務店大会へ参加してきました。




皆さんこんにちは、いつも楽天ブログをご覧頂き大変ありがとうございます。

自然素材の木の家・木の家具・自然素材リフォームが大好きな タカハシ建築工房 高橋芳人です。

本日は、ドラフト会議。
菊池君は西武か~。楽天残念です。




さて昨日は、「第二回はなまる工務店大会」参加のため、鎌倉まで行って来ました~。







まずは、アトピッコハウス北鎌倉ショールームを見学。
築80年のとっても年期の入った素敵な建物でした。
それから、北鎌倉はとても松島に似ている町並みだな~と感じました。








ショールームでは、既存の漆喰壁の上に、新商品の塗り壁「パーフェクトウォール」の仕上がり具合を確認しました。

下地処理のいらない一発仕上げの塗り壁で、しかもローコスト仕様。
色も43色のバリエーションがあるそうなので、ご予算の厳しい方にもお勧めできる商品だと感じました。








その後は、鎌倉の新事務所へ移動。
はなまる工務店の会でのhanahanaの家づくり のお勉強をしました。
また、全国の仲間達の事例などを教えていただきとっても刺激を受けました。






それからショールーム同様、新事務所でも、珪藻土の壁や漆喰、布クロス、無垢のフローリングなどの採用例なども勉強になりましたが・・・・、






私が一番気になったのは実はこれでしたふふふ
↓↓↓


木の便座と丸太を加工したごみ箱です。
こういうのを見るとなぜか気持ちがワクワクしてしまうんです。
是非作ってみたい商品です!






それから夜の懇親会でも、みんなと楽しい会話と美味しい料理を頂きました~。






いつもは、帰りの新幹線に乗り遅れそうになるので、昨日は早めに東京駅へ・・・。

新幹線の中でも、いつも一緒に行っている仙台の工務店さんと情報交換会です。(笑)



そして、日付けが変わった12時半にはおうちに無事に戻ってこれました。

久しぶりの出張の為かちょっとお疲れではありましたが、

久しぶりに会う顔なじみの仲間と、そして新しい仲間と情報交換が出来、

また本日から頑張ろうというパワーを頂きました~。



本日のお勉強は、今後の家づくりやリフォームの皆さんに順次お役立て頂きたいと思っています。




それではまた!














☆住宅で成功する人しない人☆


新築・リフォームの前に必ず読んで頂きたい小冊子の申し込み&無料情報誌「みんなのいえ」のお申し込み&家の事、難でも相談は今すぐこちらから↓(宮城県内限定)

ハガキの方は
〒981-0215 宮城県宮城郡松島町高城字町138

TELの方は 022-353-2253

FAXの方は 022-353-2263

Eメールの方は  tmk@asahi.email.ne.jp

フォームメールでのお申込ページは
メール 


(しつこい売込みなどは一切ありません。ご安心して申し込みくださいませ)
「家づくり無料小冊子送れ」と書いて下さい。

  


Posted by 木の家大好き at 20:22Comments(0)お知らせ

2009年10月13日

宮城石巻市の「自然素材の健康な家」体感見学会のご案内です



皆さんこんにちは、いつも楽天ブログをご覧頂き大変ありがとうございます。
自然素材の木の家・木の家具・自然素材リフォームが大好きな タカハシ建築工房 高橋芳人です。




さて、今回は石巻市新館にて10月24日(土)10時~17時まで完成見学会を行いますので、ご家族そろって来て頂きたいというご案内です。




チラシを作りました。







お客さま自ら、自然塗装と珪藻土塗りにチャレンジした

  「ウッドバルコニーのあるコンパクトな家」   です。






ご来場のお客様に見て頂きたいポイントをちょっとご紹介致しますと・・・↓


☆子育て世代、コンパクトな30坪の間取りとは?

☆キッチン、レンジ台、洗面台は全て手造り品。

☆桧のウッドバルコニーとガルバリウム鋼板の外壁。今回はシルバー色

☆リビングの吹抜けからつながる2階ホールの雰囲気は?

☆杉板の床材の魅力とは?




などなど、今回もこだわりが随所にあります。

家づくりやリフォームで、普段感じている疑問点、悩み事などを持っている方は、

是非今回の見学会でご相談ください。



また、「住宅新築やリフォームはまだまだ先の話だよ」とお考えの皆さん!

そういう方ほど、体感して頂きたい見学会です。

じっくりゆっくり検討する為のひとつの参考として、是非ご覧頂きたいです。
(決して売り込みはしません)




10月24日(土)10時~17時です。

開催地はこちらです。 



只今、ご予約受付中です。よろしくお願いします。


石巻の家体感見学会予約ページはこちらから↓
メール 


「見学会希望」とご記入下さい。

なお、当日は都合が悪いので、別の日に見たいという方がおりましたら、日程調整致しますのでご連絡お願い致します。




それではまた

  


Posted by 木の家大好き at 20:10Comments(0)お知らせ

2009年09月30日

「みやぎ材・木になるフェア」が開催されます




10月3日(土)・4日(日)10時~16時まで

みやぎの木づかい運動2009の一環として
「みやぎ材・木になるフェア」が開催されます。


場所:宮城木材文化ホール(仙台木材市場内)にて
仙台市宮城野区苦竹二丁目7-30

木工体験コーナーや産直の米・野菜販売コーナー、チェンソーアート実演
紅白の餅まき、木の家無料相談コーナー

などなど、木とふれあう楽しい催し物が盛りだくさんです。



入場無料です、ご家族みんなで楽しめるフェアですので、ぜひ来場ください。



それではまた!











本物の自然素材情報が満載のフリーペーパーの申し込みは今すぐこちらから↓
(宮城県内限定)


フォームメールでのお申込ページは
メール 

(しつこい売込みなどは一切ありません。ご安心して申し込みくださいませ)
「天然日和希望」と書いて下さい。


  


Posted by 木の家大好き at 20:32Comments(0)お知らせ